予防治療について

むし歯や歯周病は、自然と治ることはなく放置するほど悪化します。この二つの病気は日本人が歯を失う原因の第1位と2位ですが、正しい知識を持って毎日適切なセルフケアを行うこと、定期的にプロケアを利用することで予防できる病気です。
悪くなって治療を繰り返さないために、予防に取り組んでお口の健康を守りましょう。

定期検診にお越しください

定期検診は、検査によって状態を確認するだけでなく、歯科医院ならではのクリーニングでお口の中を綺麗にします。また、それぞれの方の状態に合わせたブラッシング指導も提供していますので、毎日のセルフケアの質を上げることにも役立ちます。さらに、「定期的に通院する」という意識が日々のセルフケアのモチベーション維持につながるので、お口の健康維持に大きく役立つのです。

定期検診の流れ

• Step01
    口腔内チェック

まず歯科衛生士がお口の中の検査を行い、むし歯や歯周病がないか、セルフケアが十分かを確認します。

• Step02
    ブラッシング指導

磨き残しの傾向は個人ごとに異なるので、状態を確認したうえでそれぞれの方に合った指導を行います。歯磨きの仕方はもちろんですが、歯ブラシや歯磨き剤の選び方、フロスや歯間ブラシの使い方のレクチャーも致します。

• Step03
    スケーリング(歯石除去)

歯石は歯周病の原因となる有害な物質ですが、家庭で行うブラッシングで取り除くことはできません。そのため、歯科医院に定期的に通って、スケーリング(歯石の除去)を行うことが、歯周病の治療と予防に役立ちます。

• Step04
    PMTC

PMTCは歯科医院でこそできる、専用機器を使用したお口のクリーニングです。歯面や歯と歯ぐきの間に付着した歯垢や歯石を除去するだけでなく、歯面を磨き上げることで汚れが付着しにくくする効果もあります。また、歯の着色も落とすことによって見た目も綺麗になる効果もあります。

お子様の治療・予防も行っています

お子様の歯は大人の歯に比べるとむし歯にかかりやすいなど、異なる特徴を持っています。そのため、小児歯科として予防や治療を行っている歯科医院を利用することには大きな意味があります。
小児期から歯科医院に通う習慣を付ければ、お子様が生涯にわたってお口の健康を守りやすくなります。歯の健康は全身の健康にも直結しますから、お子様が幸せな人生を歩んでいくためにも、ぜひ親子でご来院ください。