• 088-833-0085

    受付時間:9:00~12:30/14:00~18:00
    休診日 :水曜・日曜・祝日

ドクターの独り言

TITLE

カテゴリー:

日本学校歯科医会の学校歯科医生涯研修制度専門研修を受講しました!

  • 院長ブログ

先日、新型コロナウイルス感染症が第7波に突入しつつある東京で、日本学校歯科医会の”学校歯科医生涯研修制度専門研修”を受講してきました。

 

学校歯科医が学校での実践活動をより充実させるための資質の向上を目指して、「保健教育」・「保健管理」・「組織活動」の3つの領域について研修するというものです。

 

1泊2日のコースで、初日は3つの領域についての講義、2日目はワークショップを行い、提示された学校歯科健康診断結果を分析し、問題点や課題を抽出、解決策を探り、提案する模擬学校保健委員会を開催し、グループごとに発表をするというものでした。

地域のリーダーとなるべき人材を育てる目的もあるということで、高知県歯科医師会の学校保健担当理事として出席してきましたが、ワークショップの同じグループの先生方も同じような立場で出席されていました。

ワークショップのためにコロナ禍でも集合形式での開催が必要ということで、常時マスク着用でしたが、やはり実開催がいいなぁと思いました。

 

今回、2年ぶりの県外出張でした。

この2年、オンライン会議ばかりでしたが、少しずつ実開催も出てきて、早く以前の日常に戻ることを願うばかりです。

ページトップへ戻る